受験情報

2021.08.17

立教大学の看板学部トップ3を発表!学部のカーストについても解説

目次

今回は立教大学の看板学部について解説していこうと思います。
学部選びに悩んでおり、とりあえず有名どころに・・・と考えている方の助けにもなると思いますので参考にしてみてください。

立教大学の看板学部トップ3

第3位:異文化コミュニケーション学部

異文化コミュニケーション学部は、立教大学の中では最も新しい学部で2008年に新設された学部になります。
異文化を知るだけでなく、自分の言語や文化を伝えることも、異文化コミュニケーションの重要な役割として学びます。
例えば、外国人に日本語を教えることも、その一つ。
日本のアニメ人気や外国人労働者の増加などにより日本語教育へのニーズが高まる中、日本語を通じて日本人を理解する人を増やすことは、まさに異文化コミュニケーションの実践そのもの。
そういった日本の良さを世界に広めたいという方には最適の学部です。
学部の定員は立教大学の中では最も少なく、男女比率は女子が約7割と多数を占めています。
学部2年次の学生全員が秋学期より「海外留学研修」を履修し、半年から1年間海外の大学に留学することになっています。
留学先はイギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、スペイン、カナダ、台湾など選択肢が多く用意されています。
他学部同様に英語に加えて第二外国語の履修が必修であり、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語の中から1つを履修する必要があります。
 

【立教大学異文化コミュニケーション学部】入試や評判、就職状況を解説

第2位:観光学部

観光学部は、1998年に日本で初めて設置された学部で、卒業生は観光・商社業界では一大派閥として知られています。
観光学部には短期留学プログラムがあり、何カ国かのうちから国を選んで、その国に実際に赴き、その地の観光事業や、観光によってどのように文化が変容したかを学ぶという経験ができる点も人気の理由です。
観光学科では主に観光事業でどのようにお金を作り出すか、どのように集客するか、と利益を生み出す方法について主に学んでいきます。
交流文化学科は、違う国の人々が交流することによってどのように文化が変容していくか、そのメリットやデメリットは何か、を学んでいきます。
また、学部入学から通算5年で大学院の前期課程(修士)を修了できる「大学院特別進学制度」を設けています。
3年次に選抜試験を通過した学生は、4年次生から学部に在籍したまま博士課程前期課程の履修を始め、大学院進学後の1年間で課程を修了。
通常ならば学部4年間と大学院2年間の計6年間が必要となるところ、1年繰り上げて学士と修士の学位が修得できます。
卒業生の就職先としてはHIS、JTB、日本航空株式会社、全日空など観光に関するところも多いですが、全く関係のない就職先を選ぶ人も少なくないようです。
将来の仕事に活かさなくても観光について学びたいという方でも問題はなさそうです。

【立教大学観光学部】入試情報や就職状況、評判を徹底解説

第1位:経営学部

経営学部は2006年に新設された新しい学部ですが、偏差値では立教大学でトップです。
元々は経済学部の経営学科であり、1950~1970年代にかけてはマルクス経済学と言えば私大では立教の名が挙がるほど有名な学部でした。
看板学部になるほどの快挙の理由は教育を充実させた結果、卒業生が活躍して企業や受験生に注目されたことにあります。
就職では金融業界のみならず、大手コンサル会社や総合商社、メーカーなどにも強いです。
立教大学も様々な仕掛けを施しており、その1つが入学前から始まる新入生を対象にした1泊2日のウェルカムキャンプです。
上級生が中心となって実施します。
入学後は、チームを組んで企業の課題解決などに取り組むプログラムを4年間かけて実施。
チームプレーに必要な能力や、リーダーシップが備わっていきます。
社会に出てグローバルな場面でリーダーシップを発揮できる学生を育てるという目標の下、今の社会が求めている人材を輩出しているからこその結果といえるでしょう。
こうした立教大・経営学部の評判はテレビや雑誌などメディアなどでも取り上げられ、早慶に比べたら地味で露出の少なかった立教大のメディア露出は格段に増えました。
メディアへの露出が増えたことで受験生からの注目度も大きく上がり、その結果、受験者数が増え偏差値や難易度が早慶並みに上がっているというのです。
経営学部の人気化の波及効果は他の学部にも及び立教大全体の偏差値、難易度が上がっています。
学部によっては早慶を凌ぐところまで上がってきているので、合わせて早慶を目指す人も増えています。

【立教大学経営学部】入試情報や就職状況、評判を徹底解説 【立教大学の学部偏差値ランキング】おすすめ学部や学部序列も解説

そもそも看板学部の定義とは? 

看板学部とは何か、というと実績や伝統のあるその大学を代表する学部のことになります。
明確に定義されているわけではなく、一般的なイメージに基づいて判断されます。
立教大学といえば経営学部!という印象が近年では広まっているといえます。
看板学部は他の学部に比べて大学内・外でも一目置かれることがあり、就職でも優遇される場合があります。
学部に迷っているのであれば看板学部を候補にいれるのもオススメです。

立教大学の強みや魅力を徹底解説!学部ごとの強みや楽しい学部も紹介

立教大学の学部カーストはある?

結論から言うと学部カーストは無いに等しいといえます。
しかし、立教大生のなかでも経営・異文化コミュニケーション・社会が3強といわれ一目置かれてはいるようです。
学部間カーストを不安に感じていた人は安心していいでしょう。

【立教大学の理系学部一覧】難易度や受かりやすい学部も紹介

立教大学以外の私立大学の看板学部とは?

明治大学

看板学部…法学部、商学部
法学部は明治大学の前身である『明治法律学校』を起源とする学部です。
商学部は日本の私学として最古の商学部であり、歴史のある学部として有名です。

青山学院大学

看板学部…文学部
文学部は青山学院大学の前身である『東京英和学校』を起源とする学部です。
特に英米文学科は『英語の青山』を象徴する学部になっているため、とても知名度があります。

中央大学

看板学部…法学部
法学部は中央大学の前身である『英吉利法律学校』を起源とする学部です。
『駿河台の法律』という呼び名があり、実績は早慶に並ぶ、まさに看板学部と呼べる存在です。
キャンパスの移転も決まっており一層知名度を上げていくでしょう。

法政大学

看板学部…法学部
法学部は法政大学の前身である『東京法学社』を起源とする伝統のある学部です。
名前に法が入っていることからなんとなく法政=法学部と思っている方も多いようです。

早稲田大学

看板学部…政治経済学部
政治経済学部は早稲田大学の前身である『東京専門学校』を起源とし、昔から偏差値でも私立文系のトップレベルです。
『早稲田の政治』の呼び名があり、政治界や財界などに多くの著名人を排出している名門です。
受験科目に数学を加えると発表し、最近でも話題になりました。

慶応義塾大学

看板学部…経済学部
経済学部は早稲田大学政治経済学部と並ぶ名門です。
財界や官僚界に著名なOBを数多く排出しており、東証1部上場企業社長の輩出数はナンバーワンです。
『三田の理財』の呼び名があることからも、看板学部だといえます。

上智大学

看板学部…外国語学部
ミッション系私立大学のトップである上智大学の看板学部は外国語学部です。
特に英語学科は昔からの名門であり、偏差値は早慶の上位学部に匹敵します。
上智大学を象徴する学部であり、看板にふさわしい学部です。

東京理科大学

看板学部…経営学部
サイエンスとエンジニアリングにマネジメントの要素を組み合わせた最先端の経営学教育が企業から評価されています。
勉強はかなりハードですが、これからますます理科大の評価、価値は上がるといわれています。
これが理科大経営が理系でなくても就職に強く、看板学部といわれる理由です。

日本大学

看板学部…芸術学部
いわゆる日芸といわれる学部です。
芸術系学部の頂点と言っても過言ではありません。
上位大学の合格を蹴って進学する生徒もいます。

東洋大学

看板学部…文学部哲学科&国際観光学部
東洋大学で看板学部をあげるとしたら上記2学部は外せません。
文学部哲学科は私立の哲学科の中でも最も古く長い歴史を持つ学部で、「どうしても本格的な哲学を学びたい」と上位の大学を蹴って入学する学生も珍しくありません。
また2017年に新設された中でも国際観光学部は東洋大学の中でも非常に人気の高い学部です。
国際系でかつ観光系の学部という珍しさで新設当初から人気のある学部です。

駒澤大学

看板学部…文学部国文学科
駒澤大学では文学部国文学科が人気であり、アニメや演劇に関する授業や、プロの作家による創作指導、編集実務に関する授業などが用意されています。

専修大学

看板学部…経済学部&商学部
経済学部、そしてマーケディング関係のゼミに明るい商学部が人気学部として挙げられます。
経済学部は看板学部として大手企業への就職率も牽引しています。
商学部が人気の理由は「マーケティング」関係のゼミが14もありGMARCHや日東駒専の中でも最も多い学部のひとつだからです。

関西大学

看板学部…法学部
法学部は関西大学の前身である『関西法律学校』を起源とする伝統のある学部です。

関西学院大学

看板学部…経済学部
経済学部は『高等学部商科』を起源とする学部です。
財界にも多くの著名人を輩出している、伝統ある学部です。

同志社大学

看板学部…文学部
文学部は同志社大学の前身である『同志社英学校』を起源とする学部です。
特に英米文学科は偏差値も高く、実績のある学部です。

立命館大学

看板学部…法学部
法学部は立命館大学の前身である『京都法政学校』を起源とする伝統のある学部です。
関西県外からの学生も多く、多様性も魅力の1つです。

【立教大学の文系学部一覧と偏差値】難易度や受かりやすい学部も紹介

まとめ

今回立教大学をはじめとした看板学部について解説しました。
看板学部は人気であるため入学の難易度も高めとなっています。
その分、入学後の学びや就職の場面でメリットを実感できると思います。
学部に悩んでいる方は看板学部に注目してみるのも手だと思います。

【立教大学の特徴を学部ごとに徹底解説!評判・イメージや口コミもご紹介】