受験情報

2021.08.01

立教大学のイメージを徹底解説!雰囲気やあるあるもご紹介

目次

立教大学は池袋と新宿にキャンパスをもつ、ミッション系の大学です。 六大学の一角をなす伝統ある大学で、近年はMARCHの「R」として人気を集める難関校でもあります。 そんな立教大学に、皆さんどんなイメージを持っていますか? 「スポーツが強そう」というイメージや、赤レンガで造られた校舎から「オシャレそう」などと、イメージを持っている人も多いでしょう。
そこで今回は、実際の立教大学の雰囲気やあるあるを紹介して、立教大学のイメージを徹底解説していきます。 立教大学を志望している人は、この記事を参考に立教大学でのキャンパスライフを想像してみましょう!

立教大学の著名な卒業生50選!在学中の有名人も紹介

立教大学はすごい?世間イメージとは

ここからは、世間で持たれている「立教大学」のイメージを3つ紹介していきます。

著名な卒業生が多い

スポーツ好きの人は、立教大学と言えば「長嶋茂雄」をイメージする人も多いのではないでしょうか。 立教大学には、長嶋茂雄以外にも多くの著名な卒業生が多いことで有名です。 以下では、立教大学を卒業した著名人を紹介していきます。
古舘伊知郎(アナウンサー/キャスター/司会者)立教大学経済学部経営学科卒業 堀田茜(ファッションモデル)立教大学文学部卒業 中村江里子(フリーアナウンサー)立教大学経済学部卒業 野際陽子(女優)立教大学文学部英文学科卒業 みのもんた(フリーアナウンサー/タレント)立教大学経済学部卒業 関口宏(司会者/タレント)立教大学法学部卒業 上重聡(日本フジテレビアナウンサー)立教大学福祉学部卒業 徳光和夫(フリーアナウンサー/司会/ニュースキャスター)立教大学社会学部卒業 長嶋一茂(元プロ野球選手/タレント)立教大学社会学部産業経済学科卒業

スポーツが強い

立教大学は、研究面で理学部や現代心理学部の教員などが様々な成果を出しています。 しかし、功績を残しているのは研究面だけではなく、スポーツが強いことでも有名。 2017年に大学日本一となった野球部、関東1部「TOP8」に所属するアメリカンフットボール部、関東2部リーグに所属するサッカー部などスポーツも非常に盛んな大学です。 他の大学と比べても体育会運動部に所属する学生は多いと言われています。 そのため、立教大学は文武両道を目指す学生に最適な大学です。

学部・学科が多い

立教大学は学部・学科が多いというイメージを持っている人も多いです。 立教大学には、10学部27学科8専修1コースが設置されています。 他の大学にはないユニークな学部や学科があるのも、立教大学の特徴です。 数多くの学部・学科の中から、自分が興味を惹くものを選ぶことができるのも、立教大学が人気である理由の1つでしょう。 以下では、立教大学の学部・学科を紹介します。
文学部(キリスト教学科/文学科/史学科/教育学科) 異文化コミュニケーション学部(異文化コミュニケーション学科) 経済学部(経済学科/経済政策学科/会計ファイナンス学科) 経営学部(経営学科/国際経営学科) 理学部(数学科/物理学科/化学科/生命理学科) 社会学部(社会学科/現代文化学科/メディア社会学科) 法学部(法学科/国際ビジネス法学科/政治学科) 観光学部(観光学科/交流文化学科) コミュニティ福祉学部(コミュニティ政策学科/福祉学科/スポーツウエルネス学科) 現代心理学部(心理学科/映像身体学科) Global Liberal Arts Program

立教大学と中央大学を徹底比較!W合格した場合のおすすめ進路も解説

立教大学の学生像のイメージとは?

ここからは、立教大学の学生像のイメージを男女別に解説していきます。

男子のイメージ

まずは、立教大学に通う男子生徒のイメージについて紹介していきます。

真面目な生徒が多い

立教大学に通う男子生徒は、勉強熱心で真面目な生徒が多いイメージです。 文化祭などの楽しい行事では目一杯遊んで、学習する時はしっかりと集中するといった、場面に応じて臨機応変に対応できる男子生徒も多くいます。

部活やサークルに力を入れている生徒が多い

前述した通り、立教大学は運動系の部活が盛んな大学です。 そのため、男子生徒は授業後に、部活やサークルに専念している活発な人が多いです。

大人しくて穏やかな生徒が多い

男子生徒は大人しい性格の人が多いため、静かな環境で勉強に集中したい人に最適です。 立教大学は女子生徒が多いので、少し圧倒されているのかもしれません。

女子のイメージ

次に、立教大学に通う女子学生のイメージについて紹介していきます。

女子生徒が多い

立教大学では、女子の比率が55%ほどで、MARCH内で最も女子比率が多い大学です。 学部にもよりますが、経済・法学部・理学部以外の学部は女子が多いです。

服装がオシャレ

立教大学は、キャンパスがおしゃれなこともあってか、女子生徒も雑誌のモデルのようなおしゃれな服装の人が多いです。

恋愛に奥手

女子の比率が高い立教大学では、同じ大学内の学生同士の恋愛は少ないようです。 また、お嬢様育ちの女子生徒も多いため、恋愛に対しては少し奥手のイメージが強いです。

立教大学の評判を口コミから徹底考察!人気学部もご紹介

立教大学のキャンパス内の雰囲気とは?

ここからは、立教大学のキャンパス内の雰囲気について紹介していきます。

多くの学生でにぎわう

立教大学のシンボルとも言える、赤レンガの建物に蔦が絡んだ校舎が特徴の池袋キャンパス。 池袋キャンパスの食堂は、歴史を感じさせる格式高い雰囲気で、ハリーポッターに登場する食堂に似ているとの声もあります。 「観光学部」「コミュニティ福祉学部」「現代心理学部」以外の学部は、この池袋キャンパスで過ごすこととなります。 そのため、多くの学生でにぎわいを見せるキャンパスです。

緑豊かでまったり

新座キャンパスは、緑豊かで広い敷地にある校舎と体育施設が特徴です。 立教大学の学生の間では、「座キャン」と略されることが多いです。 また、キャンパスに入っている学部は3学部とやや少ないため、知り合いとすれ違うことが多々あります。 また、グラウンドが併設されているため、部活に入部した学生は訪れることの多いキャンパスです。

四季折々の季節が楽しめる

立教大学のキャンパスには、桜やクリスマスのイルミネーションなど、季節ごとに豊かな表情を見せます。 四季折々の季節が楽しめるのは、立教大学のキャンパスならではです。

立教大学は頭いい?世間イメージや賢い学部をご紹介

立教大学のあるあるとは?

ここからは、実際に立教大学に通う学生の中であるあるなことを3つに絞って紹介していきます。

図書館がすごい

立教大学の図書館は、地下2F~3Fの5階層にわかれています。 国内外で刊行された図書・雑誌・新聞など合計で184万冊を超える本があり、席は1500席もある大規模な図書館です。 テーブルや個別の自習スペースやグループで話し合いができるミーティングルームも設置されているため、学習や課題に合わせて使えます。 また、映画やドラマなどのレンタルや視聴スペースがあるため、空きコマの時間も快適に過ごせます。

珍しい学部名が多く他校の学生に驚かれる

立教大学には、他校では見かけない珍しい学部名が多いです。 そのため、友人や他校の学生に学部名を伝えたときに、驚かれたり上手く伝わらないことも少なくありません。 以下では、立教大学にある珍しい学部を簡単な特徴も踏まえて紹介していきます。
観光学部 観光学部は、1998年に立教大学が日本で初めて開設した学部です。 そのため、立教大学の観光教育は全国的に見てもレベルが高く、立教大学の主要な学部のひとつでもあります。 観光学部は観光学科と交流文化学科の2学科体制です。
コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科 立教大学のコミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科では、スポーツの力を使って人々の心身の健康を実現することを目標にしている学部です。 指導法や文章・映像による伝え方を学ぶことで、「自分でする」だけがスポーツではなく、多角的な視点で物事を見る能力が養え、スポーツと人々の関わりを実社会で活かせる人材が育ちます。

シンボルとも言える蔦にまつわるジンクス

立教大学と言えば、池袋キャンパスの蔦で覆われた風貌が有名です。 そんな立教大学のシンボルとも言える蔦にまつわる恋愛のジンクスが、学生の中では噂されています。 なんでも、立教大学に入学して初めての秋を迎える頃、つまりキャンパス内の蔦が枯れるまでに恋人ができないと、大学生活の4年間は恋愛との縁が無くなってしまうとのジンクスがあるようです。 秋になると恋人がいない学生達は、リア充を目指して必死になるのだとかならないのだとか・・・。

立教大学のMARCH内での立ち位置とは?

MARCH内の立教大学の立ち位置は、学部により大きく異なります。 しいて言うなら、平均偏差値で考えた場合、立教大学とMARCH内での1位である明治大学とほとんど同じです。 ただし、大学自体の人気の高さで見ると明治大学に軍配が上がるため、立教大学はMARCH内では2位という立ち位置になるでしょう。

まとめ

今回は、立教大学のイメージやキャンパスの雰囲気、学生内でのあるあるなどを紹介してきました。 全体的に見ると、オシャレなイメージが強い一方で、特に男子は控えめな人が多い印象が強いようです。 また、珍しい学部名が多いため、人には上手く伝わらないなんてことも少なくありません。 ただし、今回紹介したイメージは、あくまでも数ある中の見方のひとつに過ぎません。 実際とは異なる場合も多々あるため、今回の記事は参考の一部としてください。 立教大学を検討している人は、ぜひ自身でも特徴やイメージを調べて立教大学を目指してみてください。