受験情報

2021.06.09

立教大学はFランなの?立教大学がFランではない理由も解説

目次

立教大学のことを指して「Fラン大学」と揶揄する人がいたり、「なんだ立教大学程度に進学するの?」とバカにしてきたりする人がいることは事実です。
正面から言葉を受け取ってしまい、「立教大学ってFランなのかな…」と落ち込んでしまう人もいるでしょう。

しかし、立教大学は大学ランクからみても偏差値からみても、決してFラン大学ではありません。

今回はなぜ立教大学をバカにする人がいるのか、検証してみましょう。

立教大学はFランなの?

まず、大切な前提である「立教大学はFランなのか?」ということについて検証します。
Fランだと感じる人の声は正しいのか、改めて考えてみましょう。

そもそもFランの定義とは?

そもそもFランとは、「日東駒専未満の大学」を指すことが多いです。
明確な定義はありませんが、極めて偏差値の低い「バカ大学」を総称するものだと思ってよいでしょう。
「ボーダーフリー大学」と呼ばれることも多く、定員割れしていて経営が危なくなっていることから、名前さえ書けば入学できるような大学をイメージする人も少なくありません。
なかには無名な大学をすべてFランと呼称する人もおり、シーンごとに細かな意味は違ってきます。

立教大学はFランではない

結論からお伝えすると、立教大学はFランではありません。
いわゆる「バカな大学」「無名の大学」ではなく、日本中に広く知られている大学でもあります。
そもそも本当にFラン大学である場合、大学名を伝えても「どこの大学?」「何県にあるの?」というイメージを持たれることが多いでしょう。
例えネガティブなイメージであってもポジティブなイメージであっても、大学名が知れ渡っているとうことはそれなりの知名度がある有明大学であるということが分かります。

立教大学の大学ランクはどれくらい?

次に、立教大学が所属する大学ランクを紹介します。
他大学との比較もしていくため、立教大学以外を検討している方も参考にしてみましょう。

主な大学の大学ランク一覧

ここでは、主な大学グループランクを一覧で紹介します。
関東だけでなく地方の大学や国公立大学との比較にも役立つため、目を通してみましょう。

SSランク

「東京一工」(東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学)

いわゆるSSランクと呼ばれる大学は、日本のなかでもほんの一握りです。
誰もが知る代表的な大学「東京大学」や、西日本のトップ「京都大学」などがランクインしており、知らない学生はいないでしょう。
東京工業大学は理系大学として最難関を誇っており、理系に特化した進学先を選びたい人から毎年高い人気を得ています。

Sランク

「旧帝大」(北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)
「早慶上智」(早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学)

Sランクに該当するのは、旧帝大と称される国公立大学と、早慶上智と称される最難関私立大学です。
ただし、旧帝大のうち東京大学と京都大学だけではSSランクに該当するという意見も多く、「東京一工」とまとめる人もいます。

Aランク

「筑横千」(筑波大学・横浜国立大学・千葉大学)
「電農名織」(電気通信大学・東京農工大学・京都工芸繊維大学・名古屋工業大学)

Aランクは旧帝大以下の国公立大学や「駅弁」と称される地方の主要国公立大学が含まれます。
ここに含まれていない大学であっても、地方国公立であればほぼAランクになると考えてよいでしょう。
また、難関理系大学群である「電農名織」もランクインしています。

Bランク

「MARCH」(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)
「関関同立」(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)

立教大学が属するMARCHはBランクとされています。
私立大学のなかでは早慶上智に次ぐレベルを誇っており、関東を代表する難関私立大学と言えるでしょう。
また、関西における難関私立大学群である「関関同立」と比較されることも多いです。

Cランク以降

「日東駒専」(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)
「成成明学」(成蹊大学・成城大学・明治学院大学)
「大東亜帝国」(大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学)
「拓玉産大」(拓殖大学・玉川大学・産業能率大学・大正大学)
「愛愛名中」(愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学)
「名名中日」(名古屋学芸大学・名古屋学院大学・中部大学・日本福祉大学)
「産近甲龍」(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)
「外外経工佛」(京都外国語大学・関西外国語大学・大阪経済大学・大阪工業大学・佛教大学)
「摂神追桃」(摂南大学・神戸学院大学・追手門学院大学・桃山学院大学)
「東京女子大御三家」(津田塾大学・東京女子大学・日本女子大学)
「SSK」(椙山女学園大学・愛知淑徳大学・金城学院大学)
「関西女子大御三家」(京都女子大学・同志社女子大学・神戸女学院大学)
「中東和平成立」(中央学院大学・東京国際大学・和光大学・平成国際大学・立正大学)
「文東立松」(文教大学・東京経済大学・立正大学・二松学舎大学)

大学グループをチェックしていると、圧倒的にCランク以下の大学が多いことが分かります。
「難関」「高学歴」と呼ばれる大学はBランク以上の限られた学校のみであることを考えれば当然かもしれませんが、選択肢の多さに驚くこともあるでしょう。
なかには大学全入時代の突入とともに生まれた「ボーダーフリー」と呼ばれる大学もあり、カンニングなどよほど大きな不正や白紙提出などをしなければ入れる大学も出ています。
その後の就職や受けられる教育のレベルもしっかり見ながら、判断していきましょう。

立教大学の大学ランクはBランク

前述のランクに当てはめて考えると、立教大学はBランクの大学群に所属しているとわかります。
Fラン以降の大学とは明らかな差があるとわかるでしょう。
実際にFラン大学の名をピックアップすることは難しく、上記に当てはまらない大学・経営難に陥っていて誰でもいいから入学してほしい大学などが該当するとされています。
知名度も偏差値もある立教大学は、国公立大学と比較しても恥ずかしくないレベルの大学であると言えるのです。

なぜ立教大学はFランと言われることがあるのか

立教大生のなかには、「立教大学はしょせんFラン大学だ」と言う人が少なくありません。
なぜ自分が所属する大学をバカ扱いするのか、理由を紹介します。

立教大学が第一志望ではない人が多いから

立教大学には、立教大学以外を第一希望にしていた学生も多いです。
例えば早稲田大学や慶応義塾大学など最難関レベルの私立大学を第一希望にしていた人や、国公立大学を視野に入れて勉強していた人が多いのです。
第一希望の大学に落ちて立教大学へ進学していると学歴コンプレックスをこじらせてしまうことが多く、「本当は別の大学に行きたかったのに」「自分はこんな低偏差値の大学にいていい人間ではない」という自己意識から立教大学をバカ扱いしてしまうこともあるでしょう。
元々目指していたレベルと比べてバカである、という意味合いで表現する人が多いのです。

レベルの高い高校にいた人が多いから

立教大学生には、もともとレベルの高い高校にいた人が多いです。
レベルの高い高校では早慶上智や国公立大学への進学が当たり前であることが多く、元同級生と比較して立教大学に進学したことを恥ずかしいと感じてしまうことがあるのでしょう。
こちらも学歴コンプレックスをこじらせてしまっているケースであり、「立教大学は負け組が行く大学」というイメージが根付いてしまっている可能性があります。
立教大学への世間からの評価は高く「難関私立大学」として名を馳せているにも関わらず、周りとの比較がベースとなって卑屈になってしまっていることも考えられるのです。

まとめ

立教大学は、決してFランではありません。
しかし自分の第一志望であった大学や親戚・友人の進学先と比較して劣っているから「Fラン大学」と表現してしまうこともあるでしょう。

一部の人の声に惑わされず、自分なりに立教大学の価値を実感していくことが大切です。