受験情報

2021.06.09

立教大学でプログラミングは学べる?プログラミングを学べる学部学科や授業を紹介

目次

AI・機械学習・ディープラーニング・ビッグデータ分析に対するニーズが高まっている昨今、高度なプログラミング・エンジニアリングスキルを持つ技術者が求められています。
なかには大学在学中にプログラミング知識を習得して就職・独立・起業する学生もおり、プログラミングに関するニーズは今後さらに拡大していくでしょう。

今回は、立教大学でプログラミングを学ぶ方法について解説します。

立教大学でプログラミングが学べる学部学科はある?

まずは、そもそも立教大学でプログラミングを学ぶことができるのか、基本情報を確認していきましょう。

立教大学でプログラミングを学ぶことは可能

結論からお伝えすると、立教大学でプログラミングを学ぶことは可能です。
専門学校のようにプログラミングに特化した学部・学科はありませんが、履修科目のなかにプログラミングを学べたり個人的にスキルアップしたりすることはできるでしょう。

立教大学でプログラミングを学べる学部学科

立教大学でプログラミングを学べるのは、下記の学部・学科です。

・理学部数学科
・理学部物理学科

基本的には、理系学部である理学部で学ぶことが多くなるでしょう。
特に数学科ではプログラミングに必須とされている微分積分に関する知識を習得でき、物理学科では物理計測論やコンピューター原理を学ぶことが可能です。
なかにはプログラミングを学べるコンピューター実験や基礎的測定技術の習得ができる講義が展開されているケースもあるため、その年度の履修科目やシラバスを参考にしてみるとよいでしょう。

また、2020年には大学院に人工知能化学研究科が新設されています。
AIや機械学習について専門的に学ぶことができ、より希少性の高いエンジニアとして市場で評価される可能性が高まります。

立教大学でプログラミングが学べる授業はある?

引き続き、立教大学でプログラミングを学ぶ方法を探っていきましょう。
下記では、プログラミングを学べる授業について解説します。

立教大学にはプログラミングを学べる授業もある

立教大学では、文系・理系を問わずプログラミングを学べる授業が豊富に展開されています。
プログラミングを詳しく学びたいのであれば前述した理学部数学科や物理学科を選択することがおすすめですが、プログラミングに関する基礎知識を習得するのは文系学部生でも可能です。

立教大学でプログラミングを学べる授業

立教大学でプログラミングにまつわる授業の一例として、下記が挙げられます。

・情報科学概論
・情報科学諸論
・情報科学特論
・言語情報処理論
・情報処理概論
・経済ビッグデータ解析入門
・情報数理論
・Pythonプログラミング
・情報産業論
・計算機入門
・コンピューター実験
・分子動力学論
・社会情報科学概論
・政策情報処理論
・深層学習演習

理学部はもちろん、文系学部生が受講できる授業も多いです。
立教大学では高校生も利用できるシラバス・時間割検索があり、授業の詳細や担当教員名も参照できるためプログラミングにこだわりたい人は活用していきましょう。

立教大学でプログラミングを学ぶ方法

立教大学生になってから、授業以外でプログラミングに触れることも可能です。
下記では授業以外で学ぶ選択肢をいくつか提示します。

プログラミングサークルに入る

立教大学ではサークル活用が盛んであり、プログラミングをテーマとしたサークルも複数あります。
パソコン1台あればできるため比較的会費が安く、趣味もビジネスも両方視野に入れた学習ができることが強みでしょう。
なかには学生のうちにフリーランスエンジニアとしての活動を開始し、案件紹介サイトやクラウドソーシングサイトを介して収入を得ている人も多いです。
プログラミングコンテストや大会に出場しているサークルもあり、チーム単位でプログラミングに挑戦することもできるでしょう。

学生を対象としたプログラミングスクールを利用する

民間企業が提供しているプログラミングスクールのなかには、大学生・大学院生のみを対象としているスクールが存在します。
一口にプログラミングと表現しても対象のスキルは幅広く、立教大学のカリキュラムだけでは網羅しきれないこともあるでしょう。
このようなときにプログラミングスクールを活用すれば、自分の興味・関心に基づいてスキルアップできるためおすすめです。

また、学生を対象としたプログラミングスクールでは就職サポートが手厚いことも特徴です。
ITエンジニアを求めている企業を優先的に紹介してくれたり、エンジニア向けの就職セミナーや合同企業説明会を教えてくれたりするケースもあるため、将来のキャリアに直結させたい人ほど利用価値が高いと言えるでしょう。

まとめ

立教大学では、近年注目を浴びているプログラミングに関する授業を豊富に展開しています。
ただプログラミング知識を学ぶだけでなく、プログラミングスキルをどう経済活動や社会貢献に活かすか、今後業界のニーズやトレンドがどう変わっていくのかなど、根本の問題意識にも目を向けられる有意義な学びとなるでしょう。
プログラミングを習得したい場合は事前にシラバスを参照するなど、対策しておくことをおすすめします。